ハチさんコスチューム① かぼちゃパンツ

きっかけ

ある日、友人Dが「作ってほしいものがあるんだけど…」と。

Dは手芸のできる女である。しかし、編み物はできなかった。

彼女は言う。

「やりたいことがあってさ…シマシマのかぼちゃパンツが欲しいんだけど、黄色と黒のシマの布って、理想の幅のがないんだよね…」

なるほど。編んでほしいってことだな!

「わかった!じゃあよさげな動画探してみるよ!」

というわけで私は動画を探した!

それがこちら!

こちらはサロペットなんだけど、私はかぼパンのみ作成しました!

使った道具

  • オリンパス エミーグランデ<カラーズ>、ダイソーのレース糸#20
  • レース針 0号
  • ゴムひも(4コール)

アレンジ

例のごとく人間サイズに編むわけにいかなかったのでぬいぐるみサイズ用にアレンジしました!

  • 作り目
    • くさり編み45目
  • 1~2段目
    • 増減なしの中長編み(45目)
  • 3段目
    • 増→4で動画の通り中長→細×3→中長→長×4(54目)
  • 4段目
    • 増減なしの中長→細→中長→長(54目)
  • 5段目
    • 増減なしの中長30目→長24目(54目)
  • 6段目
    • 増減なしの中長54目
  • 7段目
    • 増→5で中長×9(63目)
  • 8段目
    • 増減なしの中長63目
  • 9段目
    • 減→5で中長×5→長×4(54目)
  • 10段目
    • 2→減→2で中長×9(45目)※ここでいったん糸を休ませる

次からは足!

  • 編み始めから16目に新しい糸を付けてくさり1目→編み始めから反対側の7目に引き抜き→もうひとつとなりに引き抜き→くさり1目→新しい糸を付けたところに引き抜き
  • 11段目(足1段目)
    • 中長24目(本体の23目+新しく足したくさりに1目)
  • 12段目
    • 2→減→2で中長×5(20目)
  • 13段目
    • ゴムを編みくるみながら細20目
  • 14段目
    • 長20目編んだら引き抜いて糸を切る

もう片方の足を休ませていた糸で11段目からを編む

最後にウエストのゴムを編みくるみながら細45目

最後に1段細編みを編んだら引き抜いて完成!

完成!

ハチャメチャにかわいいやんけ~!

で、カバパン編んだんですけど、何が目的なんだ…?

友人D「じつはこんな感じでハチさんコスプレしたくて…」

なるほどー!!イラストは猫ちゃんになってるけどちょっとしっぽ穴開けるのがちょっと、ね…。

写真!!

はれなつ様 動画を参考にさせていただきありがとうございました!

頭の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました